理念ブログ
2015年2月28日 土曜日

今日は一年に一度の成長展。

一年分の子どもたちの成長をご家族皆さんで感じていただいて

共に過ごしてきた友だち家族も職員もみんな一緒に

一人ひとりの成長を喜び合おう!という行事です。

 

一年間かけて今日の準備を進めてきました。

今年1年目の新人さんは、去年は実習生として当日参加し

ただ一緒に当日を楽しんでいたけれど

今年準備する側になってみて

職員一人ひとりがこんなに思いをもって

こんなに細かく準備して確認して、

準備してまた確認して・・・と行っていることに

本当に驚いたと話してくれました。

 

去年までに参加してくださった保護者の方からは、

運動会やおたのしみ会のその日の子どもたちの姿を感じる行事と違い

一年分の子どもたちの成長を感じることができて

保育園での姿をたくさん知る事ができてうれしいと言っていただき

私たちの思いと通じる感動にあふれました。

 

さぁ、みんなで一緒に

子どもたちの成長に喜び合い、笑い合い、たくさんおしゃべり♪

感動の一日を始めましょう!

カテゴリー: 理念ブログ
2015年2月26日 木曜日

 

今週の土曜日は成長展が行われます☆

現在、各チーム一丸となって準備を進めています。

お食事チームは3階のランチルームで

保育園で提供した日々の食事や行事食の紹介

子どもたちに行った食育指導からのクイズ

クッキングでの子どもたちの様子を収めたアルバムの展示

そして、園で提供している玄米ごはんの試食と三年番茶の試飲も行う予定です!

また、嗜好調査でリクエストの多かった園で提供しているメニューのレシピを載せた

レシピ集も配布しますので、ぜひお手に取ってくださいね(^o^)

当日は、気をつけておこしください☆

お食事 鶴田

 

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2015年2月25日 水曜日

「片付けて椅子に座ってください」という声掛けで
片付けをして終わったら席に座っていく子どもたち。
そんな中、なかなか席に着かないAちゃんとHちゃん。
みんなが座っても席に着きません。

なぜかというと、AちゃんとHちゃんは床に下に落ちている
ペンや色鉛筆・紙きれを最後まで広い集めてくれていました。
誰から言われたわけではなく自分で判断して行動できるってすごいな!!
さすがきらきら組の子だなと思いました!!

こんな気持ちを持った子どもたちがどんどん増えていってくれると嬉しいです。

太陽グループ 柿内

 

カテゴリー: 園のこだわり
2015年2月24日 火曜日

先週は山公園までお散歩に行きました!

のびのび組のお兄さんお姉さんと手を繋ぎ

嬉しそうなぐんぐんさん♪

会話を楽しみながら山公園に向かっていました!

 

山公園に着くと山公園の山登り!!でこぼことした

道を慎重に楽しそうに登っていました♪

山を登り終わると大型遊具やボールを使ってサッカーを

して遊びました♡

サッカーではのびのびさんがしているのにまじって遊んでおり

ボールを取ろうと一生懸命!負けじとボールを追いかけていました!

 

まだまだ寒い日は続きますが、体をたくさん動かして体はポカポカ♡

楽しそうに遊んでいました!!

ぐんぐん 下原

カテゴリー: 園のこだわり
2015年2月23日 月曜日

 

これは、移行する前の話です。

 

午後のおやつを食べて、お集まりに参加して、あとはお迎えを待つだけ!

「よし、夕方もたくさん遊ぼ♡」と保護者の方を心待ちにしながら、午後も楽しむはぐはぐ・るんるん組の子どもたち…

 

その頃私は、ご機嫌斜めのK君をはぐはぐ組のお部屋で抱っこしてみたり、玩具を出して見せてみたりと思考錯誤していました。

 

そして、場所を変えてみようと、るんるん組のお部屋に移り…

畳のある所から、ままごとや絵本で楽しんでいる子どもたちが見えるように、膝の上に座らせていました。

 

すると…

Mちゃんが、絵本を手に持って「どうしたの?」と声をかけてくれました。

「あかちゃん、ないてるね」と言いながら頭をよしよしするMちゃん。

それでも、泣きやまないK君。

Mちゃんは…

「おはなし、おはなし♪ぱちぱちぱち…」と絵本を読むときの指遊びをしてくれました。

「おくちはちゃっく、しめましょう、がっちゃん♪」と指遊びが終わると

そのまま、持っていた絵本を出し、K君が見えるように絵本を開いて見せてくれたのです!

 

もちろん、文字は読めませんが、MちゃんはK君が目で見て楽しめるようにゆっくりページをめくる姿がありました。

 

すると、K君の目から涙は止まり、一つ一つ目を丸くさせながら絵本をじっと見つめていました。

そして、絵本が終わるとK君もすっかり笑顔になっていました^^

私は、Mちゃんが絵本を見せている姿を見て、いつも保育者がどんなふうにしているのかをしっかり見ているのだなと感じ、またMちゃんが頼もしいお姉さんに感じました。

 

これからも、こどもたちの見本になるような行動をしていこうと日頃から心に留めておこうと思います!

はぐはぐ・るんるん 下豊留

カテゴリー: 園のこだわり