園のこだわり
2016年5月31日 火曜日

月曜日、巧技台を使って遊びました♪

体を動かして遊ぶことが大好きな子どもたち。

巧技台を見るとウェーブバランス、バランスストーン、

坂道の上り・下り、はしごの伝い歩きの中から

自分の興味のあるところへ向かい楽しそうに遊ぶ姿が見られます!!

はしごの伝い歩きでは、はしごの四角い所に1人が入ると、

見ていたお友だちもどんどん入ってきて、

いつの間にかバスごっこが始まっていました(^^♡)

保育者と一緒に「バスにのってゆられてるゴー!ゴー!」

と歌を歌いながら楽しみました!!

DSCN8273

 

 

 

自分から意欲的に楽しそうに巧技台で遊ぶ姿が見られるので

運動会がたのしみです♪

 

はぐはぐ・るんるん 下原

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2016年5月30日 月曜日

6月間近となり、いっそう日差しもきつくなってきました。

暑いのは苦手なので、この時期からいかに涼しく過ごせるかで気持ちも違ってきます(笑)

 

さて、人それぞれ、「これさえあれば元気になれるもの」ってあると思うんですが、皆さんは何ですか?

私は、断然『子どもたちの笑顔』なんです。

こんな風に書くと、「またまた、保育士だからって(苦笑)」って思われがちなのですが(実際、友人にも言われたことありますし…トホホ…)、本当なんですよ!

子どもたちの笑顔を思い出すだけで、睡眠不足な朝も、落ち込んだ時も、俄然やる気が出てきて「よっしゃ!!やってやらぁ!!」ってなるんです(笑)

そして、それと同じくらい『お父さんお母さんの笑顔』にも、元気をもらっているんですよ。

自分のお子さんに話しかけている時の笑顔、お子さんの話を「そうなの!」「そんなことがあったの?」と聞いてあげてる時の笑顔。勿論、私たちへ向けてくださる笑顔。

何とも心がホワァ…として、「うん、もっと保育頑張ろう」と気合が入ると言うか初心を思い出せると言うか…。

 

しらゆき保育園のお父さんお母さん、本当に仕事も育児もお疲れ様です。

そんな忙しい中でもあったかい笑顔を忘れないしらゆき保育園の保護者の皆さんと、皆さんのお子さんに私は元気を貰っています。

そして、いつか私も「先生の笑顔を見ると元気が出る」と思ってもらえるような保育士になれたらと精進の毎日です。なれるといいなぁ(笑)

 

ぐんぐん  中村

カテゴリー: 園のこだわり
2016年5月26日 木曜日

 5月の下旬になり、梅雨の訪れを感じているところです。梅雨の時期は湿気で蒸し暑かったり、外に出るのもおっくうに感じたり、かさは荷物になるし遊べるところも急激に限られてきて気が重くなる・・・と思う方も少なくはないでしょう。

 梅雨の時期でも楽しくお出掛けできる秘策がないかなぁ~と探しているところです!!!あれば、ぜひ教えてください(*^_^*)

 梅雨の季節にちなんで0.1歳児のはぐはぐ・るんるん組では子どもたちと一緒に制作したかさやしずくちゃん、かたつむり、アジサイをお部屋に飾っています。

 かさは、子どもたちが丸シールを貼って作りました。子どもたちはシール貼りがとても得意でシールを台紙から指先を上手に使って外し、保育者が作った小さいかさにペタッと貼ることができました。柄にはストローを使い子どもたちの折り紙で作った着物を着ている顔写真を貼っています。

 しずくちゃんは保育者がしずくの形に切った画用紙に子どもたちがクレヨンで模様を描いてくれました。

 かたつむりはかたつむりの殻のグルグルしたうずまきを子どもたちの手の側面にスタンプ台で色を付け保育者と一緒にぺったん!出来終った後のニコニコした子どもたちの笑顔は可愛らしかったです♡

 アジサイは子どもたちが白い画用紙にタンポを使って紫や水色やピンクに色を付け鮮やかなアジサイができました。子どもたちはタンポを使うのが楽しかったらしく長い時間している子が多かったです。

 はぐ・るんさんもお部屋で自分が作った装飾に指を差したり「うわぁ~♡」と声を出したり「○○ちゃんいた!」と教えてくれたり満足そうです(*^^)v

 梅雨のジトジトした空気なんか吹き飛ばすくらい可愛らしい装飾が施してあるはぐはぐ・るんるん組のお部屋をぜひご覧になってくださいね♡

<はぐ・るん 齊野>

カテゴリー: 園のこだわり
2016年5月25日 水曜日

新年度がスタートして早くも2ヶ月が経とうとしています。始めの頃は

不安や寂しさから泣いていた子どもたちも、今ではすっかりしらゆき保

育園での生活に馴染み、たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました♪

ブロック・積み木が好きな子や、身体を動かすことが好きな子など、少

しずつですが子どもたちの好きな物、遊びが分かってきました。子ども

の姿や発達の段階に合わせた様々な活動を用意することで、さらに遊び

の幅が広がっています♪遊びだけでなく、食事や衣服着脱に関しても自分

でしたいという意欲が芽生え、日々成長している子どもたちの姿を見守

ることができて嬉しいです♪

大江

カテゴリー: 園のこだわり
2016年5月24日 火曜日

お外が大好きなぐんぐん組さん♪

毎日テラスにでたり、園庭で遊んだり
園外へでたりと体を思い切り動かして
遊んでいます(^O^)

腕、足の力もぐんぐんついてきて
園庭ではうんていにぶらさがったり
クライミングキャビンという固定遊具に
上手に足をひっかけて遊んでいます。

6

 

 

 

 

見ている私たちはヒヤヒヤですが
子どもたちは満面の笑み♪
出来るようになったことが嬉しくて
「見て見てー」の嵐です(笑)

子どもたちの「見て!」の言葉を
敏感にキャッチしてできた喜びを
一緒に共感していきたいです☆

 

ぐんぐん組  塩屋

カテゴリー: 園のこだわり