園のこだわり
2016年8月30日 火曜日

 毎月、その月の誕生日の職員や子ども達の顔写真とメッセージ(抱負)
が玄関横に掲示してあります。今月は誰かな?

素敵な笑顔で迎えてくれています。「あと何日寝たら私の誕生日」
「私は来月」と年に一度の誕生日を心待ちにしています。

誕生日には、帽子、ティアラ、カチューシャの中から一つ選び頭に付けます。
胸には おめでとう入りのワッペンも。一日主役です。

職員や保護者からすれ違うたびに「おめでとう!」「何才になったの?」と聞かれ、
うれしそうに答えています。お集まりの時間にお祝の歌のプレゼント。

そして、質問タイム。おやつの時間には チョコエクレアかワッフルを食べます。
クッキーには年齢がかいてあり動物ピック付きでかわいいです。

大好きなお友だちとハイ、チーズ!先生達からは、成長の証
手形スタンプ入りの本をプレゼントされ 帰り際には家族と記念写真!(^^)! 

一つ年をとる喜びを園全体でお祝しています。

年齢が上がっていくと おめでとうじゃない、これ以上歳を取りたくない!
とネガティブになりがち。悲しいと思わず本当の「おめでとう」は、
誕生した日を記念するだけではなく「今日まで長く生きてこられてよかったね。
年を取れることは素晴らしいことだ」の意味のよう。
世の中に年をとりたくてもとれなかった人 一日でも長く生きられることは幸せなことだと気付かされます。

私もこの8月年をとりました。子ども達からピア二カでハッピバースディー♪
たくさんのおめでとうの声をもらいました。お手紙や似顔絵、折り紙でワッペンなど。
中には本になっていて、そこに 「せんせいをみていると わくわくします。
しあわせです。いつもありがとう」と、きらきらのY君からのものでした。
うれしくて、うれしくてお部屋の先生とジーンとなりました。

そして、しらゆき保育園では園長先生の提案で職員一人ひとりが誕生日を
迎えた人に思いを込めてあてはまる一文字(メッセージ入り)のお祝本のプレゼントがあります。

これも一生の宝物です。

優しさあふれる子ども達と職員と共にこの一年も
素晴らしい一年だったといえるように過ごしていきたいです❤ 

 

非常勤 わく、のび、きら 下原(さ)

 

 

カテゴリー: 園のこだわり
2016年8月29日 月曜日

先週のびのび組に食育を行いました☆

夏の旬の野菜について行ったのですが、

保育園の梅干しが出来上がったので最後に

試食をしてもらいました(^^)/

 

子どもたちの酸っぱいそうにしている顔は

どんな顔だろうと思い、自分の中でとても

楽しみにしていました。

本物の梅干しをさわったり、匂いをかいだりして

すでに酸っぱそうな顔の子どもたち^m^

 

好きな子も嫌いな子も少しずつ試食をして、、、、

 

P1150844P1150842P1150843

 

子どもたちのいろいろな表情を見れてとても楽しかったです。

今週は、わく・きらの食育を行うのでとても楽しみです☆☆☆

 

お食事 田畑

 

カテゴリー: 園のこだわり
2016年8月26日 金曜日

先日、サマーナイト花火大会がありましたね☆
私は自宅から見えるのでいつもはあまり足を運ばないのですが・・・
今年は友人と、数年ぶりの花火大会へ行ってきました(^^♪
よく考えてみると私は会場内に入るのも初めて!笑
お祭りの雰囲気にワクワクです♡♡

 

 

そしてど〜〜ん!!!と花火が始まりました!
やっぱり近くで見る花火は音の響きも、大きさも全く違いますね(^^)!!
本当に手が届くんじゃないかと思うほどの大きさで
終始ドキドキワクワクしてしまいました♪

 

 

そして終盤に差し掛かるころ、
「花火師のみなさんに携帯電話で光を届け、
ありがとうの気持ちを送りましょう!」とのアナウンスが☆
真っ暗な会場がお客さん達の携帯電話の光でキラキラと輝き、
その光景に返事をするかのように、キレイな花火がど〜〜ん!!と上がりました♡

 

 

花火や携帯電話の光を見ながら、
見えない遠くの場所で花火師さん達は汗を流し、
お客さん達に感動を届けようと一つ一つの花火に思いを込めて打ち上げてくれてるんだな・・・と
一人物思いにふけ・・・花火が一段と輝いて見えるなぁとさらに感動してしまいました☆

 

 

どんなお仕事にも沢山の熱意、思い、愛情があって、
だからこそそれに触れた人たちはみんな感動し
温かい気持ちになるのだなぁとほっこりとした出来事でした(^^♪

 

 

はぐはぐ・るんるん 川畑

カテゴリー: 園のこだわり
2016年8月25日 木曜日

5月から一日保育士が始まって
3ヶ月が経ちました。

ほとんどの保護者の方に
参加していただきお子さんの
園での様子を見たり、
面談で普段できない相談を
することが出来ています。

 

一日保育士の感想のメッセージを書いて
頂いているのですが、多くの方が
「楽しかったです!」
「子どもたちがかわいかったです!」
「もう1回したいです♪」
と楽しんで参加されたことを書いてくださっています。
その他に
「子どもを預けていて何の心配もいりません!」
「頼りになる先生方に見てもらって安心しました!」
「先生方の連携プレーに驚きました。」
など嬉しい言葉ももらっています。

その言葉が自分たちの自信になり
お父さん・お母さんと一緒に子どもを
育てていく中でパートナーとして
色々な話ができやすく良いきっかけに
なっていることをひしひしと感じています。

ぐんぐん組で1日保育士は終わりますが、
これからも不安や気付きがあれば
その都度、色々な話ができたらと思います。

ぐんぐん組 塩屋

カテゴリー: 園のこだわり
2016年8月24日 水曜日

8月も下旬、でもまだまだ暑い日が続きますね。

先日のブログにもありましたが
私も今年の夏は4年に一度のオリンピックを見て
感動した、熱くなった夏でした。

日本の反対側で行われていたオリンピック!!
テレビで応援するのは夜で寝不足の日もあったり・・・

体操を応援しては金メダルに泣き
レスリングの吉田選手を応援しては銀メダルに泣き
毎日テレビを見て応援して
涙・涙・感動・感動でした!!

スポーツはいいですね~
4年後の東京オリンピックが楽しみになってきました。
東京に行くお金を今から貯めようかなぁ!? 
メダルを勝ち取った選手の皆さんが言っていました。
「感謝の気持ち」「ありがとう」を・・・
私も大事にしたい言葉だなぁと思いました。

オリンピックが終わって何だか寂しくなりましった。
日本のメダルの多さにも大興奮♪
いい夏だった~★☆

わくのびきら 内原

カテゴリー: 園のこだわり