MENU

過去の理念ブログ

保護者参加行事

2012/05/31

今日で5月も終わりです。
新年度気分もそろそろ薄れてきました。

4月、5月と続けてきた各クラスの「保護者コミュニケーション会」。
それぞれの会で、たくさんの新しい出会いや発見があったことと思います。
子ども達だけでなく大人同士も、保育園を通して楽しい関係が持てたら
これからの保育園生活が、親子共により充実したものになるのでは・・・と思っています。

5月下旬からは、「一日保育士」や「個人面談」も始まりました。
これからは個別に、保護者の方と職員で
細やかなコミュニケーションをはかっていきたいと思います。
日頃の登降園時には、ゆっくりと話す時間が持てないのが現状です。
ぜひこの機会を利用して、たっぷりと子ども達について語り合えればと思います。

また6月から8月にかけて、ぐん・わく・のび・きら親子を対象に
「親子スイミング」も行われます!
親子で楽しめる行事ですので、ぜひご参加ください。

そしてそして、6月30日(土)には「子育て講演会」を行います!!
昨年同様、藤森平司先生をお招きしています。
(今回は園内で開催します。)

各保護者コミュニケーション会で、少しお話させていただきましたが、
昨年、卒園児の保護者の方が卒園の際に、
「講演会でのお話があったから、この1年がんばってこれました。
そんな機会を与えてくれた保育園にも、とても感謝しています。」
という言葉を下さいました。

そして、私たち自身が昨年を振り返り、改めて
もっともっとたくさんの方にお話を聞いていただけたらよかったなぁと反省し、
今年もぜひにと藤森先生に講演をお願いした次第です。

そんなわけで、今年は講演会に向け、よりくつろぎながら、
より楽しく参加していただけるような「おもてなし」を考えています。
詳しくは、近々お便りでお知らせできると思います。
とても有意義な時間をお過ごしいただけると思いますので
ぜひ、たくさんの保護者の皆様のご参加をお待ちしています!

新年度気分は抜けてきましたが、まだまだ今年度も前半戦、
たくさんの行事がありますが、一つひとつを大切に
充実した行事になるよう心をこめて取り組んでいきたいと思います。

副園長 原田

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?