MENU

過去の理念ブログ

研修からの実践

2013/05/13

毎日、職員が「園のこだわり」を更新する中、
私が担当する「理念ブログ」は、
昨年度一年を振り返り、毎日更新する難しさを実感。
今年度は一週間に一度は更新しよう、と決めました。

なのに・・・しばらくして早速お休みをしてしまいました。
書き記しておきたいことはたくさんあるのに
時間がないことに自分を甘やかすことは
反省以外ありません。

さぼってしまった、いえお休みした期間に・・・
昨年参加し、今年も必ず参加したいと思っていた
長崎の研修に主任と一緒に行ってきました。

主任と一緒に二泊もする研修に参加することは難しいものです。
けれど、難しさを克服しても参加する大きな価値がこの研修にはあります。

長崎の先生方が中心に開催されている研修ですが、
九州、さらには全国から参加者が集まります。
主に、園長や主任を中心とする会であり
講義も充実していますが、様々な意見交換の場にも恵まれ
一年に一度、大きな振り返りと、
4月当初ということで新しい一年を考える良い機会にもなります。

互いに実践を伝え合うことで、新たな気付きが生まれ
互いに励まし合うことで、さらにやる気が湧いてきます。

保育園では、職員は一年を通して様々な研修に参加します。
研修の中でこうした保育の仲間とのやりとりは
何より楽しく、保育園で働く者としての誇りを再確認します。

今回の研修の学びに、「朝会の実践」がありました。
早速5月はじめから、しらゆき保育園でも朝会を始め
最初に「一言エピソード」を盛り込んでいます。

この「一言エピソード」は、朝から楽しく幸せになるような
そんなエピソードを・・・ということで
朝会に参加する職員の中から一人が代表して語ります。

まだ始まったばかりの実践ですが、
これがなかなか素敵なエピソードが多く、
本当に朝から笑顔になり幸せな気持ちになります。

「笑顔」は世界中の人々にとって共通した
私たち人間の特別な遺伝子。
その笑顔の効果は計り知れないものです。

毎朝、今日も笑顔で楽しんでいきましょー♪
の気持ちでしらゆき保育園の一日を始めます!!

副園長 原田

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?