MENU

過去の理念ブログ

充実一週間

2014/07/18

月曜日、消防署の立ち会いのもと火災避難訓練を行いました。
朝から雨が降ったりやんだりしていましたが
消防車も到着、ちょうど訓練中には雨が止んで
子どもたちは間近に消防車見学もしました。

色んな場合に備え訓練を重ねることで
イザという時に一人ひとりが正しい判断で命を守ることができるのだろうと思います。
どこからの出火なのか、地震なのか、今まず自分はどうすべきなのか
子どもたちもしっかりと話を聞き状況を判断しています。
その集中力には毎回驚かされます。

火曜日、345歳児の子どもたちはスイミングに参加しました。
先週土曜日は、原田学園スイミングスクールのご協力のもと
4歳児を対象に親子スイミングを行いましたが、
子どもたちはその時の楽しかった思いも影響してか
火曜日のスイミングには、より楽しく意欲的に参加したようです。

しらゆき保育園では、3歳児より
午前中の設定保育の中でスイミングの計画がありますが
水遊び中心だった内容から少しチャレンジする内容に変わってくると
子どもによっては少し不安を感じたり、それぞれに色んな思いが湧いてきます。
そんなときに、親子での楽しい体験を通して
子どもたちの次の意欲や楽しみにつなげられたら・・・と思っています。
8月、9月にはわくわく・ぐんぐん組の親子スイミングも計画しています。

水曜日、梅雨明け宣言。
いよいよ夏本番です。
金曜日には、保育園もプール開きをしました。
子どもたちと一緒に、水遊びの約束事を確認し、
どうかみんなで楽しく安全に水遊びをいっぱい楽しめますように・・・とお祈りして
プールのテープカットをお当番さんが行い、いよいよプールあそび!
一気に歓声と水しぶきが上がりました!!

園庭の夏野菜も食べ頃をむかえ
日々、みんなで味わっています。
今週は、特に小さい子どもたちの発熱が多くみられました。
毎日の暑さには大人もぐったり、食欲も落ちやすくなりますが
旬を味わいながら、これからも体調管理に気を付けていきたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?