MENU

園のこだわり

今年度もよろしくね☆

2016/05/18

ぐんぐんさんと一緒に以上児に入り早3ヶ月。

4月には新入園児も仲間入りし にぎやかな毎日。

場や状況に慣れなかったぐんぐんのお友だちも随分とたくましくなりました。

ネームやチームも一新し「赤のリンゴ、黄のぞう、黄緑のことり、水色、、、」など。
お集まりや係の仕事もカラー別。

あたふたとしている私に比べ子ども達は、仲間意識が強い!

誰がいないよとか把握しているとことも素晴らしい

先日は6月に開催される大運動会のチーム対抗リレーの走る順番を決めました。
チームのきらきらさんが主体になってまとめ役です。
意見出し合ったり折り合いつけたり勝負がかかっているので真剣でした。

小松原公園で第一回リレーの練習。
課題はあるものの一生懸命走る姿に拍手でした。

以上児さんのお部屋も一新。色々子ども達の事を思って悩み考えて下さっている先生方、、、
いかに子ども達がその場や空間を楽しめるか、、導線は?
回遊性があるか、、関わり合いが持てている環境作りがされているか?など。
ゾーン設定の動と静の環境作りも入念です。

天井を見上げると海に見立てた青色のプチプチシート。
そこを泳ぐ海の生物は、一日一枚の折り紙で作った子ども達の作品。
たこ、いか、サメ、イルカ、カラフルな魚たち。風でシートが揺れるたび今にも動き出しそうです。
13日は園外保育 水族館でした。館内では目をきらきら輝かせ興味関心“大”でした。

こんなに感受性豊かな子ども達と過ごせることが出来る幸せ♪

仕事にも“ハリ”が出て毎日元気をもらいます。そして、たくさんのすごい~(拍手)を発見!(^^)! 一緒に共感~!!(*^。^*)

わく、のび、きらのお友だち今年度もよろしくお願いします。 

わく、のび、きら 下原(さ)

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?