MENU

園のこだわり

ちょっと、一息♡

2016/06/10

日中の活動も終わり、おやつを食べたてお集まりに参加した後は夕方大好きなお父さんお母さんのお迎えを待つだけ!!
お部屋の中で、ブロックやお人形遊びなど好きな遊びをして過ごすはぐはぐ・るんるんさん。
ブロックを組み立てては、「せんせい、みてー」「できた!!」と教えてくれる姿や
ぬいぐるみを大事そうに抱いては、「ねんね~」「おいで~」と大人の真似をする姿があります。
お部屋の中で夢中に遊んでいると、次第に汗が…
そこで、ちょっと一息の水分補給ターイム☆
保育士が、コップと水が入ったピッチャーを持ていると
R君「たーたーたー♡」と満面の笑みでこっちに向かって走り出す!
Y君「なにしてるの~?」と顔を出してはパーテーション越し話かけてくれます。

そして、5~6名ずつ水分補給をしました。
ごくごくと、一気に水を飲み干しては「あ~~~」「ぷは~~」
「お代わりの人~」
と保育者が聞くと
手を挙げる子や「おかわりくだしゃい」と言葉で伝える姿があります^^

そして、後半に差し掛かるとテーブルの周りにはほとんど女の子に
すると…

「かんぱーい」と言いながらコップを上げるSちゃん。
それを、聞いていたおしゃべり大好きなYちゃんがすかさず
「かんぱーい♡」と、自分のコップと友だちのコップをこつんと合わせる!
それを聞いて、保育者が笑うと
次々にそれを真似て、「かんぱーい」「かんぱーい」
(そして、いつの間にか始まった女子会)
最初は、同士でコップを合わせていたのですが、奥に座っている友だちともしたいと思ったYちゃん。
Yちゃん「もー、かんぱい!」と腕を伸ばすのですが届かないため
席を立って、わざわざ一人ひとりとコップを合わせる姿がありました。
そして、みんなと乾杯できたYちゃんは満足そうに水を飲みほしていました。

こんなに可愛い子どもたちの姿に、思わず笑ってしまいますが
毎日の子どもたちの成長を目の前にすることの大切さを実感した今日この頃です。

                                    はぐはぐ・るんるん  下豊留

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?