MENU

園のこだわり

数年前・・・

2016/07/29

今週、私が三年間通っていた学校の後輩たちが四日間交代で観察実習にきていました。

そして、はぐはぐ・るんるんの部屋にも毎日二人ずつ緊張した表情でお部屋に入る後輩たち。

その姿を見て、学生の頃に観察実習で初めてしらゆき保育園に来た時の気持ちを思い出しました。

まだ、その時は入学したての一年生で一度しか行っていない実習での体験を思い出しつつ、しらゆき保育園での先生方の動きや保育の流れを見るのにいっぱいで質問がなかなできなかった頃の自分。

それからも、しらゆき保育園での観察実習があるたびに参加し、どんどん変化していく保育室を見て先生たちが子どもたちの成長に合わせて環境を整えている思いに感動したことを思い出します。

そのことを思い出しながら後輩たちを見て、子どもたちにどう接していけばいいのだろうか…、どんなことをすればいいのだろうか…、と戸惑う姿に初々しさをに感じつつも、あの時の自分との姿に似ていると思いました。

その後、後輩たちに今日一日を通しての感想を聞くと「初めて、赤ちゃんを抱っこしたり、一緒にご飯を食べたりして緊張して大変だったが、いい体験になって楽しかった。」と言っているのを聞いて、自分もあの時に同じような感想を言っていたのだろうなぁ~と思うと、なんだか学生の頃の気持ちに戻ったような気分になりました。

 

この、数日で学生の頃の新鮮な気持ちに戻ることが出来て、また新たに頑張っていきたいと思いました。

                            はぐはぐ・るんるん 下豊留

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?