MENU

園のこだわり

年に一度の誕生日

2016/08/30

 毎月、その月の誕生日の職員や子ども達の顔写真とメッセージ(抱負)
が玄関横に掲示してあります。今月は誰かな?

素敵な笑顔で迎えてくれています。「あと何日寝たら私の誕生日」
「私は来月」と年に一度の誕生日を心待ちにしています。

誕生日には、帽子、ティアラ、カチューシャの中から一つ選び頭に付けます。
胸には おめでとう入りのワッペンも。一日主役です。

職員や保護者からすれ違うたびに「おめでとう!」「何才になったの?」と聞かれ、
うれしそうに答えています。お集まりの時間にお祝の歌のプレゼント。

そして、質問タイム。おやつの時間には チョコエクレアかワッフルを食べます。
クッキーには年齢がかいてあり動物ピック付きでかわいいです。

大好きなお友だちとハイ、チーズ!先生達からは、成長の証
手形スタンプ入りの本をプレゼントされ 帰り際には家族と記念写真!(^^)! 

一つ年をとる喜びを園全体でお祝しています。

年齢が上がっていくと おめでとうじゃない、これ以上歳を取りたくない!
とネガティブになりがち。悲しいと思わず本当の「おめでとう」は、
誕生した日を記念するだけではなく「今日まで長く生きてこられてよかったね。
年を取れることは素晴らしいことだ」の意味のよう。
世の中に年をとりたくてもとれなかった人 一日でも長く生きられることは幸せなことだと気付かされます。

私もこの8月年をとりました。子ども達からピア二カでハッピバースディー♪
たくさんのおめでとうの声をもらいました。お手紙や似顔絵、折り紙でワッペンなど。
中には本になっていて、そこに 「せんせいをみていると わくわくします。
しあわせです。いつもありがとう」と、きらきらのY君からのものでした。
うれしくて、うれしくてお部屋の先生とジーンとなりました。

そして、しらゆき保育園では園長先生の提案で職員一人ひとりが誕生日を
迎えた人に思いを込めてあてはまる一文字(メッセージ入り)のお祝本のプレゼントがあります。

これも一生の宝物です。

優しさあふれる子ども達と職員と共にこの一年も
素晴らしい一年だったといえるように過ごしていきたいです❤ 

 

非常勤 わく、のび、きら 下原(さ)

 

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?