MENU

園のこだわり

秋みーつけた!

2016/09/26

るんるん組の子どもたちと初めてお散歩リングを使って
グリーンベルトへ散歩に行きました。

お集まりで、
「グリーンベルトでどんぐりが待ってるから、
お散歩リングで歩くお友だちは頑張ろうね!」と声を掛けると…

R君「せんせい、○○○君歩くからね!」と一番先頭のリングをつかむR君!

私「グリーンベルトに着いたらたくさんどんぐり見つけようね!」

とやる気にみちているR君の姿は、とても輝いていました。

そして、散歩リングで歩く子と散歩カーに乗る子と別れてグリーンベルトへ出発。

道中、通行人や車、自転車に「おーーい」「ばいばい」と手を振ったり、
“さんぽ”の歌をうたったりとグリーンベルトへ到着する期待を膨らます子どもたち。

すると、なんだかさっきと様子が違うR君。

「どうしたの?」と声を掛けると

R君「どんぐりあるかな~」

と不安そうにして回りをきょろきょろしていました。

私「大丈夫だよ、あと少ししたらどんぐりが見えてくるからね」

R君「ほんと?」

私「ほんとだよ^^あっそうだ!どんぐりの歌をうたってたら
グリーンベルトにたーーーくさんあるかも!」

と言うと。

R君「どんぐり歌う~~」

と言って、「どんぐりころころ~~~」と歌い始めるR君。

大きな声でR君か歌っているのを周りの子どもたちも歌い出しました。

とても、微笑ましい光景でした。

 

そして、いつの間にかグリーンベルトに到着すると…。

R君「せんせーーー、あったよ!どんぐりあった!みてーーーー」

と、目をキラキラさせながらどんぐりを見せてくれるR君。

数分もすると、「み~つけた」「あった~」と言っては
両手いっぱいにどんぐりを持ってくる子どもたち!

用意していた、ビニール袋もぱんぱんに^^

R君「せんせー、どんぐりいっぱいあったね~」

満足そうに帰り道も散歩リングの先頭を持つR君の姿がありました。

不安そうな表情から、いつもの笑顔になっていてなによりでした。

 

 

初めての散歩リングを使っての散歩で、道中季節の歌をうたったり、子どもたちとどんぐり拾いをしたりして秋の訪れを感じることができ楽しい散歩になって良かったです。

                  はぐはぐ・るんるん  下豊留

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?