MENU

園のこだわり

夏ならではのあそび!

2017/07/06

ぐんぐん組の齊野です。

 

今週からシャワーと水あそびが始まりました!子どもたちはビニールプールを準備した前の日から目をキラキラさせて「早くプールしたい!」とまだかまだかと心待ちにしていました。

 

プールではたくさんの水あそび用の玩具があり子どもたちは大喜びで気に入ったものを手に取り遊んでいました。じょうろやコップ、バケツに水を入れ上から流したり手足をバタバタと動かして水の感触を味わったり楽しんでいました。また、ビニールプールの中で腹這いになり「見て見て!わにさん!」と動物の真似をしてたくさん体を動かしました。

 

職員がシャワーをつかって「雨が降ってきた!」と子どもたちの上から降らすと「キャー♡もう一回して!」と言うほど子どもたちのお気に入りの遊びです。

 

2回目の水あそびの時に玩具の他に水風船とその前の日に子どもたちがよく遊びこんでいたスライムをだしました。

 

好きな色の水風船をとり透明のコップに入れてジュース屋さんやおにぎりやさんなどのお店屋さんごっこが展開されたり水風船の色で男の子たちが大好きなキュウレンジャーに見立てたり動物に見立てる子もいました!子どもらしい発想力や見立てあそびは見ていてかわいらしく面白いです。スライムも独特の感触を味わい十分に楽しみました!

 

この季節になると暑さを吹き飛ばすぐらいの楽しい水あそびですが子どもたちの安全を第一に考えて夏ならではのあそびを今年も工夫して良い夏の思い出になれればいいなと思います。

 

親子スイミングもいよいよ今週土曜日、きらきら組から始まりますので多くのご参加お待ちしております♪

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?