MENU

園のこだわり

わらべうたあそび

2017/08/09

ぐんぐんチームの新です。

私は6月よりしらゆきこども園に入職しました。
最初は新しい環境で戸惑うことも多かったのですが、日々子どもたちの元気な姿を見たり、先生方に優しい言葉を掛けて頂いたりと楽しい毎日を過ごしています。

私がこの園にきていいなと思ったことがあります。
それは、しらゆきこども園の今年度の保育テーマである「伝統~伝統を引き継ごう」です。
今、しらゆきこども園では伝統として和柄の装飾などを取り入れています。

そんな素晴らしい伝統に私も加えたいものがあります。
それは、日本で昔から受け継がれてる「わらべうた」です。
皆さんも「かごめかごめ」「あぶくたった」など耳にされたことがあるのではないでしょうか? 
わらべうたは子どもたちにとって歌いやすい音域でもあり、曲の長さが短いので覚えやすいという良さがあります。
私は2歳児クラスでわらべうたあそびをやってみました。
すると、子ども達はすごく興味をもったようで「もういっかいして~」「たのしいね~」「〇〇にもして~」という嬉しい言葉を聞くことができました。
その姿を見てもっと多くのわらべうたあそびを教えてあげたいと思いました。

わらべうたは歌を通して大人とも子ども同士でも簡単にスキンシップをとることができる素晴らしいものだと思います。
そんな日本の素晴らしい伝統を子どもたちに引き継いでいけたらいいなと思います。

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?