MENU

園のこだわり

真似っこ上手♡

2018/06/13

はぐはぐ・るんるんの齊野です。

 1歳児の子どもたちは、保育者やお友だちの真似をすることが大好きです。

 

 例えば、Y君は自由遊びの時に絵本を手に取り、いつも朝と帰りのお集まりで保育者が座る場所に座りました。何するのかなと見ていると、保育者が読み聞かせをするスタイルを真似をして目の前で遊んでいる子に向かって読み聞かせをしていました。

 

 読み聞かせと言ってもその絵本に出てくる「ワンワン」「チョウチョ」などの生き物の名前を言うだけなのですが遊んでいる子も手を止めて絵本をジッと見て生き物の名前を返していてとてもかわいらしい姿でした。

 

 ままごとでは、Yちゃんがお皿に食べ物をのせテーブルの前に座っているお友だちに配り「今日のお食事は〇〇と〇〇です。ありますか?」といただきますを言う前の挨拶を言っていて保育者の言葉をよく聞いているんだなと驚きました。

 

 子どもの関わりでは、お友だち同士でギューと抱きついているのを見たAちゃんも他のお友だちに「ギュー」と言いながら優しく抱きついたり他の子が遊んでいる姿を真似して自分もその遊びを始めたりとたくさんの真似っこが見られます。

 

 幼いながらも色々なことを聞いて・見て・感じて・学んで、成長していくのだなと感じました。これからも子どもたちが良い刺激がたくさん受けられるような環境と活動を考えていきたいです♪

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?