MENU

園のこだわり

運動会ってすごい。

2018/06/22

 こんにちは。ぐんぐん組の宮原です。

 先月からですが、園では運動会に向けて、いろいろな取り組みをしています。
ぐんぐん組では、かけっこや巧技台、3列に並ぶ練習などを普段の活動の中で行っています。

 3月に入職した私にとっては、全てが未知の世界。
かけっこは分かります。しかし、巧技台・・・?
聞きなれない単語です。何だろう?と思っていると、
「平均台やはしご登り、そしてとび箱からのジャンプだよ」と教えていただきました。
見た目は少し地味に見えますが、姿勢や動きという観点からみると、
子どもの発達がきちんと分かるということに気付かされました。
 バランスをとるための脳神経ネットワークの発達と、
手足の動きをコントロールする為の脳神経ネットワークの発達。
四つ這いの姿勢は体幹や肩の付け根の発達を促してくれる大切なものです。
そのほかにも、状況を理解してお話を聞いたり、体操をしたりというのも、大切な発達ですよね。

 当たり前のことかもしれませんが、運動会とは子ども達の発達をきちんとみていく大切な機会なんだと、
改めて考えさせられました。
 運動会までもう少し。私も、ぐんぐん組のみんなの成長を手助けできるようにさらに頑張りたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?