MENU

園のこだわり

理念研修2018

2018/10/22

園長の原田です。

先週土曜日の午後、全職員参加の園内研修を行いました。
実施に際し、園の保護者の皆様には
ご協力いただき誠にありがとうございました。

13時30分から17時30分までの4時間を活用し
全員参加だからこその内容をどう実施するか
計画時点からずいぶんと悩んだりしましたが
今年度のFT(聴福人)の職員に沢山サポートをもらいながら
全職員の主体的な参加により、今、共有しておきたいこと
課題として捉えていることを互いに伝え合えたのではないかと思います。

研修の最初は、「理念研修」として
理事長から、しらゆきの「これまで」と「これから」の話。
そして、グループに分かれて一円対話を行いました。
毎年、全職員参加で理念研修を実施していますが、
しらゆきの歴史を語り継ぐことや、これまで大切にしてきた思いを繋いでいくことは、容易ではありません。
毎月、毎日の実践の積み重ねと、こうしてみんなで改めて
確認する時間をもつことで、互いの心を通わせ、
他者への感謝や思いやりの心も厚くなるのではと思いました。
また、そのような大人の姿を通して
子どもたちにも大切なことが届くとよいなと思います。

理念研修の後は、子どもたちの発達理解から日々の保育をふりかえり
次の実践を考えるワークショップを行いました。
各グループ、子どもの話となれば
保育者は本当に楽しそうです。
沢山のエピソードを語りながら、
楽しさを味わい自分たちの保育をふりかえりました。
小さなことでも気づいたことから確実にこれからの実践につなげたいと思います。

保育者のキャリアパス・キャリアアップ研修と
世の中は乳幼児教育を担う保育者へ向けて
質の向上、プロフェッショナルの育成と期待されることも多く、
保育者の多くが園外での沢山の研修に参加しています。

そんな中、自分たちのこども園で共に保育する仲間との共通理解や
明日の保育を一緒に考える時間はとても貴重なものです。
今回の研修は、自分たちの今を知り、明日を作る研修でした。
子どもたち、そしてここで過ごす大人たちにとって
これからも幸せで楽しい毎日であるよう
今後も互いに学び合い、協力していきたいと思います。

IMG_8984

IMG_8988

 IMG_9004

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?