MENU

園のこだわり

どのかおりがすきですか?

2018/11/15

わくわく・のびのび・きらきら組の牛垣です。

ままごとゾーンの鏡台に“どのかおりがすきですか?”と記してあるケースが置いてあります。

それは、100均で購入したトラベル用の化粧水容器で1ケースに4本入りで2ケースあります。

“五感の刺激にかおりを”と提案したT先生と一緒にあれこれ考えていき、

まず、最初に思いついたのが紅茶でした。

アップルティーにベリー等甘い香りです。コットンを紅茶染めにしました。

しかし、これは失敗に終わりました。

飲むのとは違いかおりはコットンにはつかない上に色も茶色にしか染まりませんでした。

コーヒーも緑茶も試しました。しかし、かおりはうまくいったものの、色は満足いきませんでした。

そこへM先生から朗報です。

「入浴剤がいいらしいですよ」

早速、その日の仕事帰りに入浴剤を買いに行きました。

陳列棚には様々なかおりの入浴剤がありました。

ワクワクしながらかおりを選び家路を急ぎすぐにお湯を沸かし、

紙コップに入浴剤を一つずつ入れてお湯を注ぎ、

割り箸でクルクル混ぜるといやされる様々なかおりとビビットな色に興奮です。

我が子の夏休みの自由研究を思い出しました。そしていつの間にか夢中になりました。

様々なかおりと色をコットンに含ませ、次は天日干しでよく乾かして出来上がりました。

途中、コットンだけではかおりが充分でないのではないかと予想し、

通気性のある綿にもかおりを閉じこめてみました。

それが的中し、コットンより綿の方がよくかおりがでました。

しかし、色ははじいて染まりませんでした。

コットンの方はきれいに染まったので化粧水容器に、コットン→綿→コットンの順に入れ、

容器はソフトタッチにしたので、真ん中をつまむとフワァ~とかおりがでて楽しめます。

わたしはジンジャーのかおりが好きです。

みなさんはそのかおりがすきですか?

お試しあれ♪。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?