MENU

園のこだわり

新しい出会い

2019/04/22

療育チームの竹です。

春、4月、新年度と何かと新しいことがスタートする季節

子どもも大人も初めましてで緊張したり、不安があったり、逆に、楽しみが増えることがあるかもしれません。

新しいクラス、新しいお友達、新しい先生、新しい場所、新しい取り組み、新しい学び・・・
といろんな初めてがある中、新しい元号「令和」の始まりもいよいよです。

新鮮な始まりに、ワクワク・ドキドキで楽しみな人。
初めてのことやいつもと違うことに緊張や不安から苦手に感じる人もいると思います。

私は最近、人はもちろん場所や物との新しい出会いがありました。

ひとつは、こども園のこどもをきっかけに新しく出会った絵本
「いちにちのりもの」
「いちにちどうぶつ」
他にも何冊かシリーズであるようですが、この本おもしろいよを子どもから教えてもらいました。

もうひとつは、知り合いの人に教えてもらったケーキやさん。

どちらも、初めての出会いとしては共通ですが、絵本は手にした時のワクワク感と読んだ後の楽しさと面白さを
自分だけでなく子どもたちと共有することができました。

ケーキ屋さんは・・・
場所はわかるけど駐車場空いてるかな?
どんなお店かな?
店員さんはどんな人かな?
おいしさを求めてのワクワク感と同じくらいの緊張感がありました。
緊張しながらも、食べたかったコロネを買って帰り、家族でおいしさを共有した時の満足感
何とも言えませんでした。

いろんな人、場所、物との新しい出会いに感謝し、新しい出会いとして子どもや保護者の方を迎える立場である
仕事の時こそ、相手の緊張や不安を忘れずに受け止めることを、そして少しでも安心してもらえるような関わりを
心がけていきたいです。

2019年、令和元年となる今年度もよろしくお願いいたします。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?