MENU

園のこだわり

園のリーダー♡

2019/07/12

わくわく・のびのび・きらきら組の永仮です。

きらきら組になり、3ヶ月経ちました。

先日、ゾーンあそびのゾーンを決める際、

「ままごとをしたい!」と言うのびのび組さん。

それに対し、「ままごとゾーンを絶対開けたくない!」と言うきらきら組さん。

きらきら組に理由を聞いてみると、

「いつも最後まで片付けするのはきらきら組だから。みんなしてくれないし大変だからいやだ!」との事。

のびのび組さんと

「片付けが分からない時はきらきらさんに聞きながら、みんなで一緒に片付けをしようね」

と約束をし、ままごとゾーンを開けることにしました。

その日は英語あそびがわくわく組からあったので、最初はのびのび・きらきら組の数名でままごと遊びを楽しんでいました。

30分くらい遊び、「そろそろのびのび組英語あそびだから並んでいくよ~」とのびのび組が英語あそびに行った時、

丁度ままごとゾーンの片付けの時間になってしまいました。

その時ままごとゾーンで遊んでいたのがきらきら組のAちゃんとTくんでした。

のびのび組も一緒に片付けする約束で「ままごとゾーンを開けていいよ」と言ってくれたきらきらさん。

私も「結局きらきら組さんだけになっちゃったね。ごめんね~。」と片付けを手伝おうとすると、

「先生は手伝わなくていいよ。自分たちで片付けるから!」とTくん。

「自分たちで片付けないと意味ないもん!」とAちゃん。

そう言いながら文句も言わず黙々と最後まで片付ける2人を見て感動しました。

「きらきら組さんなんだから」とよく言われてしまいますが、

みんなの見てないところで頑張っているところ、優しくしてあげてるところ、

どんなに小さなことでも見逃さず、

しらゆきこども園のリーダーきらきら組さんと一緒に一日一日を大切にしていきたいと思います。

 

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?