MENU

園のこだわり

夏野菜

2019/07/16

療育チームの東村です

ゴールデンウィーク後に植えた夏野菜が収穫を迎えました。
登園の途中保護者の方と一諸にキュウリやゴーヤ、トマトを覗き込み「きゅうり大きくなっている」「トマト赤くなってるよ」
こんな会話を聞けるのが私の朝の楽しみです。

 

子どもたちの声が届いたようでゴーヤもキュウリもつるがどんどん伸び子どもたちの手で大きなゴーヤ、キュウリを収穫しています。葉っぱに隠れている巨大キュウリを見つけた時の驚きとげとげのキュウリに触れキュウリにはとげとげがあるのを発見!

ゴーヤを食べた時の苦味の味覚
真っ赤に熟したミニトマトを探す楽しさ
夏野菜の植栽を通じて色々な体験を重ねています。

 

旬の野菜はその時期に起こりやすい体調の変化を防ぐための栄養素が多く含まれていて「キュウリ」「トマト」「ピーマン」「ゴーヤ」など表面の色鮮やかな野菜は紫外線による酸化作用をはねのけるポリフェノールやカロチノイド、ビタミンC,Eなどが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれる役目もあるそうです。

 

夏野菜の苦手な子どもたちに少しでも食べて欲しい私のひそかな願いが先日叶いました。

トマトを苦手とするHちゃん真っ赤に熟したミニトマトを数人のお友だちが美味しそうに食べているのを見て一緒に食べている姿があり「おいしい~」という言葉が聞かれとても嬉しく思いました。

 

夏本番はこれから
夏野菜をたくさん食べて暑い夏を元気に乗り切ってほしいと思います。

 

そして、しらゆきファームに植えたトウモロコシ
背丈も高くなりしっかりトウモロコシが実になっています。
「1,2,3,4、・・・・・」全部で11本
甘くてみずみずしいトウモロコシを収穫出来るのも近そうです。

 

IMG_6493 IMG_6500 IMG_6503 IMG_6497

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?