MENU

園のこだわり

一生懸命に・・・

2019/08/29

お食事チームの押川です。

夏野菜の一つでもある「とうもろこし」を8月の献立に取り入れていました。

食べるだけでなく、実際に見て触れてもらうために、きら・のび・わくの各クラスで食事で提供する前日に「とうもろこしの皮むき」を行いました。

どのクラスの子どもたちも食事の時から、「今日とうもろこしの皮むきするんだよね!」と楽しみにしていました。

始める前から、皮のついたとうもろこしに興味津々な様子で、「フサフサがついてるね~」や「たくさんできたらいいな!」などとてもワクワクした様子でした。

実際に皮をむき始めると、なかなか黄色の実が見えてこなくて友だちに手伝ってもらう姿や、一緒にしてみたりと、とても楽しみながら、一生懸命取り組んでいました。

皮むきをした翌日に食事で提供した際に、自分たちでむいたとうもろこしを進んで食べる姿が多くみられ、普段進んで野菜を食べない子でも、少しにして食べたりと、夏の野菜を味わうことが出来ました。

IMG_2023 IMG_2029 IMG_2058

IMG_2384 IMG_2396 IMG_2420

IMG_2417 IMG_2450 IMG_2444

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?