MENU

園のこだわり

幼児教育・保育の無償化へ向けて

2019/09/02

園長の原田です。

10月より幼児教育・保育の無償化が始まります。

本日、しらゆきこども園では、無償化に係る幾つかの書類を保護者の皆さまへお配りしました。
様々な媒体を通して、既に情報は広がっていますが、少々複雑で困惑されている方も多いかもしれません。
今日、園からお配りした内容も、分かりやすいとはとても言えず、申し訳なく思います。
出来ることならお一人おひとりと、おしゃべりしながら説明したり一緒に考えたりしたいところです。
そんなわけで、これを読んでくださっている保護者の方がいらっしゃいましたら、遠慮なく職員室までお越しいただければ大変ありがたいです。どうかよろしくお願いいたします。

まだまだ行政の方々も、無償化に向けて急ピッチで準備されている、という状況と感じています。
けれど、どんな立場の人々も、よりよい社会のためにと力を合わせる時なのだと思い、各保育園やこども園では対応を急いできました。

子育て真っ最中の家庭にとっては、大変有難い制度の始まりであるとも感じています。
新しい時代の新しい制度が、子育てを楽しむゆとりを少しでも生み出し、親子で過ごす時間が豊かなものになりますように、そして、子育てを支援する私たち保育者にとっても更に保育を楽しめる時代となりますように、心から願っています。
複雑な新しい制度にも上手に乗り合わせて、子どもたちと共に楽しい未来を創造していきましょう!

 

幼児教育・保育の無償化特設ホームページ 
https://www.youhomushouka.go.jp/

鹿児島市 幼児教育・保育の無償化
https://www.city.kagoshima.lg.jp/hoiku/youzikyouikuhoikunomusyouka.html

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?