MENU

園のこだわり

そうめん流し♪

2019/09/03

わく・のび・きらの永仮です。

今日はきらきら組のそうめん流しがありました。

昨日から楽しみにしていた子どもたち。

朝登園するなり、「そうめん流しまだ?」「いつするの?」と質問詰めをする子どもたちの姿に、とっても楽しみなんだな~と感じました。

そうめん流しは、ぐんぐん組のテラスで行いました。

めんつゆの入ったコップと割り箸を持って、「俺が取れなかったら、そのそうめん○○くんが絶対とってよ」と友だちと作戦を立てている子どももいました。

そうめんが流れてくると、女の子は少しずつとって食べるのに対し、男の子はお箸で止めて、溜めたそうめんをいっきにめんつゆにつけ豪快に食べていました。

まだぜんぜん食べられていない友だちがいると「○○ちゃんまだ食べれてないから、このそうめんとらないでね!」とその子の所までそうめんをとらずに流してあげる姿にほっこりしました。

そうめんだけでなく、ミニトマトや枝豆も流れてきて、子どもたちは大喜び♪

とても美味しかったようで、「お腹いっぱいになったら教えてね~」という保育者の声掛けに「まだいける~♡」と嬉しそうに答える子どもたちの満面の笑みがとても印象的でした(^^)v

そうめん流しの後は、お部屋にレジャーシートをひき、おにぎりや卵焼きをみんなで食べました!

あんなにそうめんを食べたのにもかかわらず、おにぎりや卵焼きを美味しそうに食べ、おかわりまでするきらきら組さんに驚かされました!

そうめん流しを終えた子どもたちから、「おいしかった~」や「またしたい!」という感想が聞けて子どもたちの満足そうな笑顔も見られて私も大満足のそうめん流しになりました♡

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?