MENU

園のこだわり

この夏、満喫した水あそび

2019/09/09

ぐんぐん組の下原です。

ちょうど二か月前の7月8日はプール開きでした。テープカットし、

塩で清めて 皆で手を合わせ健康と安全を祈念しました。

それから本日9月9日はプール納めでした。暑さに負けないくらい

元気なぐんぐん組の子ども達はたくさんの水遊びに触れ 

様々な水遊びを通して友だちとの関わりもさらに深まり、

仲間を意識したりする力も芽生えたように感じます。

水着に着替えることや水に触れることが苦手なお友だちもプールの周りで

シャボン玉をしながら様子を伺っていましたが楽しそうだなと感じた時、

ふと足を水の中に入れている姿が見られました。

それから毎回、自ら水に関わりプール納めの日まで大はしゃぎでした。

ぐんぐん組のお友だちは、この夏の水遊びを大いに満喫し楽しい思い出に

なったことと思います。大きなけがや事故もなく無事、終えることができました。日々に感謝いたします。

 

<プールの中で宝物さがし>

色々な形(イルカ、カニ、カメ、ダイヤ、ハートなど)の色とりどりの宝物さがし。

一人1個と約束し たくさん見つけたお友だちが「どうぞ」と手渡したり、次はがんばるぞ!

と意欲を見せました。形の違いや色んな色を見せ合って宝物を大切にしていました。

<せせらぎ遊び>

せせらぎ(石の階段)に水を流すと川が出来ます。

ひんやりして足を入れると涼しさを感じられます。流れに逆らって歩いたり水泳帽を洗濯したり、

流れてきた発砲スチロールの金魚をつかまえました。

砂場に流れこんだ水でドロドロ砂を感じたり泥団子を作ったり、道も完成させました。

<氷遊び>

牛乳パックで作った氷を大小に砕きそれを肌に当てたり足で踏み我慢大会したり

 地面においてクルクルと滑る様子を楽しみました。

氷が解ける様子を観察し興味津々の子ども達でした。「つめた~い」と大歓声。

<色水遊び>

食紅の粉を使って赤、青、黄色の3色で、二つ混ぜ合わせるとどんな色に変わるか?

「赤と青でぶどう色だ」「紫だよね?」「赤と黄色でオレンジ!」など

ジュース屋さんごっこに展開しやりとりを楽しみました。

子ども達の目の輝き!不思議!発見!の連続でした。

<泡遊び>

入浴剤を使って銀のタライ等、もくもくいっぱいになった泡に興味大。

「ふわふわだね」と両手に持ったり友だち同士、体や足に付け合ったり、

「ソフトクリームできたよ」とカップに入れて遊びへと発展。

お部屋で見学している友だちにサッシ越し泡を見せ一緒に共感していました。

<噴水遊び>

去年、父親保育でお父さん方に作っていただいた手作りの噴水ホース。

ホースにあいているたくさんの穴から噴き出てくる噴水に大興奮。

ホースを持って掛けあったりホースを曲げると水の勢いが強くなったりすることを

発見したお友だちもいました。

「プール、楽しい夏をありがとう!」

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?