MENU

園のこだわり

保護者向け講座

2020/01/31

療育チームの竹です。

今年度、初めての取り組みとして、子ども・子育て支援センターとことばの支援センターとの合同で通所されているお子さんの保護者の方(全5回の講座すべてにご参加いただける方)を対象に保護者向け講座を開催しています。

全5回の連続した講座内容は
①「えほん」担当講師:保育士
②「ことば」   :言語聴覚士
③「こころ」   :臨床心理士
④「かんかく」  :作業療法士
⑤「からだ」   :作業療法士

これまでに、計4回が終了し、残りは最後の「からだ」の講座となります。

参加してくださった保護者の方は、同じ原田学園の療育にお子さんが通所していても曜日や時間、場所が違うため、顔見知りではなく初対面の方がほとんどでした。

初めは緊張されていて、会話はほとんどありませんでしたが、回を重ねるごとにお隣の方と話し合う場面、笑顔が見られ講師の先生のお話を、熱心にメモをとられたり、質問をされたりしています。

そして全5回中「かんかく」と「からだ」の講座は子ども・子育て支援センターしらゆきの作業療法士が担当していて、普段の療育を行う中で、私自身、
作業療法士の先生から学ぶことは多いのですが、今回の講座で日ごろの先生の言葉や療育の内容の理解がさらに深まり、一緒に仕事ができる心強さを改めて強く感じました。

また、この講座では同じ原田学園だからこそ4つの専門性の違う、先生からのお話を聞くことができ、職員としての学びはもちろんですが、参加されている保護者の方と、同じ子育て中の母として、質問や家庭での悩みに共感したり、自分の子育てを振り返る場となっています。

これからも、保護者の方と共に学び、専門性の違う職種の先生方と共に学び同じ職場の先生方と共に学び、子どもたちと共に学び、人と人との繋がりや連携を大切に、自分自身、保育者として母として成長していきたいです。

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?