MENU

園のこだわり

園のリーダーきらきら組♡

2020/02/04

わく・のび・きらの永仮です。

きらきら組が移行して一ヶ月が経ちました。

移行と共に日直やあいうえおノートも始まり、

みんなにとっては初めてだらけの1月となりました。

自分たちのお部屋や机に「小学校みたい!」と目を輝かせていた子どもたち。

日直の経験を通して、あさの会・かえりの会を進めていく中で、みんなをまとめる事の大変さを学んだ子どもたちが、「今からあさの会が始まるから片づけして~」や「今、日直さんが話してるから静かにして」など、段々と日直さんに協力をしてくれる子どもたちが増えてきました。

 

あいうえおノートでは、最初早く書くことを目標にしていた子どもも丁寧に書くことが大切なことを知り、自分が納得いくまで何回も書き直す姿が見られてきました。

保育者から貰もらう花丸がとっても嬉しいようで毎日何個花丸をもらえたか数えています。

移行始めのころは、「時計を見てね~」と何回も保育者に言われていた子どもたちですが最近では「もう少しであさの会始まるから片付けしよう!」や「おもちゃあんまりでてないからまだ片付けしなくても大丈夫だよ」など時計を見て子ども同士で考える姿がありました。

自分たちで考え行動する姿に頼もしく感じたとともに、もう少しで小学校にいくんだな~と寂しい気持ちにもなりました。残り少ないきらきら組さんとの生活を私も思いっきり楽しみたいと思います♡

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?