MENU

園のこだわり

うれしい成長♪

2020/04/16

 療育チームの末吉です。

 新型コロナウイルスが猛威を振るう中、始まった新学期。センターは、様々なところから子どもたちが来所します。感染を防止すべく、色々な対策を行い、来所してくる皆さんが少しでも安心していただけるよう努めています。まだまだ、終息の目処は立ちません。不安な日が続きますが、こうして子どもたちを見守る場所があることにあることに感謝して、日々大切に過ごしていきたいと思います。

 先日、ST、OT、スタッフが見守る中」、絵カードで自分の欲しいものを示すHくんの姿がありました。初めてのことでした。“ちょうだい”と自分の意志を伝え、“どうぞ”と受け入れてもらうシンプルなやりとり。Hくんのとって母親以外の人とやりとりを行うことは他人とのコミュニケーションの第一歩となった気がした。Hくんがカードに触れたのはたったの数分。母と一緒に何度か繰り返した後の出来事でした。

 Hくんの理解力に驚きましたし、母親とこれまで繰り返した経験がこのやりとりに繋がったんだと実感しました。

 「Hくんすごい!!」とみんなで拍手して涙が出る程嬉しい時間でした。これからも経験を大事にして長い目で成長を見守っていきたいと思います。

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?