MENU

園のこだわり

新しい生活

2020/05/14

園長の原田です。

春なのに・・・♪
いつもと違う日常、いつもと違う春、卒園、進級、入園と時が流れてきました。
GWも終わり、5月も中旬。
緊急事態宣言の対象地域の考え方も新たに提示され、各都道府県を3区分に分類、鹿児島はどうやら③の感染観察都道府県に該当する様子です。「新しい生活様式」を継続しながら感染拡大を防ぐ、そんな生活はまだまだ続きます。

何度も何度も新しい考え方、適切な対応を検討したり考え直したり、心も身体もたくましさを要求されている、そんな数ヶ月を過ごしてきました。
ウィズコロナ、アフターコロナという言葉にも何となく馴染んできて、これまで通りなんてことはもう通用しないのだという現実には少しずつ向き合えるようになりました。

しらゆきこども園の創始理念には、「新しい時代にたくましく生きる 豊かな人間性のある子どもを育てる」とあります。
これまでも、この言葉が色んなピンチを支えてきてくれました。そして、今もまさにこの言葉に、大切なことを見失わないようにと支えられ励まされています。

新しい日常には、マイナスばかりではなくプラスの面も沢山発見しています。
そして、これまで以上に生命について考えるようにもなりました。

みんながまだまだ手探りの新しい生活です。
そんなつもりじゃなかった、最善を尽くしたのに失敗、ということだってあるかも知れない。
不安は誰だって少なからずもっている、そんな気持ちを共有できる互いを大切に、
これからもウィズコロナ・アフターコロナの世界に向けて、私たちは子どもたちと一緒にチャレンジしていきたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?