MENU

園のこだわり

虫歯予防デー

2020/06/05

わくわく・のびのび・きらきらチームの下豊留です

6月4日に虫歯予防デーを行いました。

きらは、3階多目的ルーム・わくのびは2階ぐんぐんランチルームを借りて順番にクラスごとに集まりました。

6月4日を「む・し」と読む語呂合わせからの説明に入り…

「はをみがきましょう」を指遊びを加えてうたったり、スクリーンに写した「むしばきんがやってきた」の紙芝居を見たりして楽しみながら虫歯についてのお話を聞きました。

歯の中でむしばきんがどんなふうに虫歯を作っているのか、知れば知るほどに自分の歯が気になりだす子どもたち。最後に、歯磨きの仕方や子どもの歯と大人の歯の違い、むしばきんから歯を守るための強い歯作りについて話をすると少しずつ不安だった様子がだんだんむしばきんに負けない!という強い志が見られたように感じました。

また、虫歯予防デーの話が終わったクラスから歯の染め出しをしました。

保育者に薬を縫ってもらうと、磨き残しがあった所を鏡でじっと見つめている姿はとても真剣で最後に話した歯ブラシの持ち方や磨き方などに気を付けながらしていました。

食事のときは子どもたちの会話は、むしばきんの話で持ち切りです。

「むしばきんが来ないように、強い歯にしなくちゃ!」とおかずに入っていた大豆をよく噛んでは「あとは、綺麗に歯磨きもしなくちゃね」と友だちと会話を楽しんでいました。

10日までは、「歯と口の健康週間」となっています。保育者も虫歯予防への意識を高めたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?