MENU

園のこだわり

園内研修を通して・・・

2020/07/13

 はぐはぐ・るんるん組の上籠です。

連日雨が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

雨が降ると大変なことも多いですが、かわいい雨靴やレインコートを着て雨を楽しむ子どもたちを見ると、雨の良さもある気がしますね。

 さて、雨が続くということは必然的に子どもたちは室内で過ごすことが多くなります。そんな園内を少しでも楽しく、そして子どもたちにとって安心・安全な空間にする為に6/27、7/11のご協力保育の時間を使い、職員でお部屋の空間の改善や点検、園内にあるすべての玩具を整理し、仕分けを行いました。

 6/27にお部屋の空間を見直し、7/11に子どもたちの目線になり職員で全クラス、療育のお部屋を回り、実際にお部屋にある玩具で遊んでみました。子どもたちの目線で遊んでみることでたくさんの発見があり、ついつい夢中になり職員も笑顔になっていました。

 遊びながらお部屋の環境を見る中でどのような意図で配置をしているのか、お互いに質問し意見交換を行い改善するべきところはないかなど話し合いをすることができました。改善するところばかり意見するのではなく素晴らしいところにも気付いて意見することができていたので良かったと思います。

 今回の園内研修はとても有意義な時間を過ごすことができました。今後、様々な意見について各クラスで話し合い子どもたちの遊びの様子を見て気付いたことを改善し、子どもたちが楽しく、さらに笑顔になれるお部屋作りにしていきます。これからも楽しみにされてくださいね。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?