MENU

園のこだわり

みんなハッピー♪

2020/08/27

療育チームの末吉です。

まだまだ残暑が厳しい中、8月もあっという間に終わろうとしています。

今年の夏は、新しい生活様式での初めての夏ですが、センターでは子どもたちが  ‟この夏にしかできない経験” を失うことのないよう感染対策を十分に行い夏のあそびを楽しんできました。

絵の具を使った感触あそび、ボディーペインティング、水あそびなど、たくさんの経験を通して一回りも二回りも成長した子どもたちです。

Hくんもその一人。少し前まで園での食事は、野菜がたくさん残っていました。

‟今日はどうかな?”と一緒に食べ始めると、ニコニコ笑顔で『しめじ』『えのき』『玉ねぎ』と美味しそうに食べ始めるHくんの姿がありました。

「おいしいね」「きれいに食べられたね」と思わず何度も声を掛けました。

これまで、家庭では食べなれている食材も園ではなかなか口にする様子が見られなかったので、初めて完食することが出来、嬉しくてたまりませんでした。

食器を片付けに行くとき、Hくんが「みんなハッピー♪みんなハッピー♪」と歌いながら片付けました。

Hくんの大好きなフレーズです。Hくんの心とお腹が満たされているようでした。

この夏、いつもの友だち、いつもの先生と一緒に安心してあそびを楽しんだ経験は、子どもたちの大きな成長に繋がっています。

これからも安心感の中で遊びを通して‟出来た”の達成感、満足感を共に味わっていきたいです。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?