MENU

園のこだわり

小さなお客さん

2020/11/09

わく・のび・きらチームの下豊留です。

先日の園庭あそびのことです。
いつのもように園庭で鬼ごっこやままごとなどで友達と楽しく遊んでいた子どもたち
Tくんもほかの友だちと一緒に、大人気のアニメのキャラクターになりきって遊んでいました。
すると、ビオトープの近くの木に一羽の鳥が飛んできました。
Tくん「あっ、またきた!」


飛んできた鳥を見てすぐビオトープに駆け寄る、Tくん
私「またって、前もここに来たの?」
Tくん「そうだよ、前もここで遊んでた時にここにきたんだよ」
私「すずめ?」
Tくん「めじろだよ、ぼくのお姉ちゃんめじろが好きなんだよ」
私「めじろなんだ~、綺麗な緑色だね」
と、私がじっと見ていると
Tくん「遊具の上から見ると、もっと近くで見れるよ!先生も一緒に行こう!」
Tくんに誘われ、遊具にの登ると下から見るよりももっと近くでめじろを見る事ができました。

近くで見るとさらにめじろの緑の色の綺麗な色に二人で思わずうっとり♥

Tくん「もっと近くでみたいなぁ~、もっとこっちにこないかなぁ~」
とTくんがつぶやいたので、カメラを使ってズームで撮ることにしました。

枝から枝へ飛び乗る姿を追うと、中々カメラで収めるのに苦労して何度もシャッターを押しました。
Tくん「飛ぶのが上手だね!先生と鬼ごっこしてるみたい!」
にこにこしながら、楽しみにしているSくん。
数分後、綺麗にめじろの写真が撮れてさらにズームして見てみることにしました。

Tくん「黄色と緑と黒が混ざってる、かわいい^^」
私「いろんな色が混ざっているから綺麗なんだね~」
Tくん「なんだか、秘密の場所みたいでわくわくする!!!」
と、目をキラキラさせながらその後もTくんはめじろを観察して
Tくん「先生、一匹だったのが、6匹になったよ~」
と、どんどん集まってくる可愛いくてちいさなお客様に
Tくん「おーい!」
と手を振って
「ぼくのお姉ちゃんの所にもまた遊びにきてね」
と一生懸命話しかけていました。その姿は、とても微笑ましく感じられひと時でした。  

他の子どもたちも、Tくんの姿を見て一緒にめじろ観察をしていました。
めじろは、春になると椿や梅の花の蜜を求めに南から北の方に移動するようです。
春が来るまでは、しらゆきこども園にまた遊びに来てくれるのを楽しみにしたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?