MENU

園のこだわり

こたつ♡

2021/01/18

わく・のび・きらの小林です。

先日、ままごとゾーンのテーブルに気泡暖衝材を貼り付けてコタツに変身させていると、ままごとゾーンの前を通りかかったきらきら組のNちゃんとのびのび組のKくんが「先生なにしてるの?」「ぼく わたしもお手伝いしたい!」と声を掛けてくれました。

2人にお願いしてイメージを伝えると、「最初はわたしがテープで貼るからKくんはきれいに貼れるように引っ張ってて!後で交代しよう」とNちゃんがリーダーとなり役割を決め、取り掛かりました。

さすがきらきらさんだなと思い見守っていると、きらきら組のSちゃんが「なにしてるの?」とやって来ました。

NちゃんとKくんが「こたつ作ってる!」と嬉しそうに答えると、Sちゃんは「先生、このこたつ模様はないの?折り紙で飾りつけしたいいんじゃない?」と素敵な提案をしてくれました。

Nちゃんも「ハートとかいいよね!私も作りたい!」賛成し、製作ゾーンでハートを折っていると、きらきら組の女の子たちが「わたしも作る!」と協力してたくさんのハートを折って、飾りつけをしてくれました。

「はいってみよう!」とみんなで完成したこたつにはいると、「なんかあったかいね♡」という声が聞こえてきました。

自分たちで作ったこたつに親しみを持ち、その日はままごとだけではなく、トランプなどの座って行う遊びもこたつを囲んで楽しんでいました。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?