MENU

園のこだわり

保護者向け講座

2021/01/22

療育チームの竹です。

昨年度に引き続き、今年度もことばの支援センターと子ども・子育て支援センターしらゆきと合同での保護者向け講座が12月から開催されています。

今回の日程は
①「こころ」  臨床心理士
②「かんかく」 作業療法士
③「からだ」  作業療法士
④「ことば」  言語聴覚士
⑤「あそび」  保育士
全5回の日程で、どちらかの事業所にお子さんが通所している保護者の方を対象とした講座です。

この講座では、保護者の方とお子さんと接している中での悩みを共有し合いながら、各療育スタッフから子育てのヒントをお伝えしたり、子育ての中の良いポイントを再発見・再確認していただき安心して楽しく子育てするための一助となるようにとの思いで企画されました。

講座の②、③回目は、子ども・子育て支援センターしらゆきの作業療法士が講師として担当しています。
先日のお話の中で、お子さんが保護者の方から離れて、何かにチャレンジして、うまくいかなかったとしても安心して保護者のもとに戻り、またそこを安心基地として、もう一度チャレンジする愛着(アタッチメント)についてのお話がありました。
お子さんにとっての安心基地は保護者の方ですが、私たちスタッフや療育の場は、保護者の方の安心基地となれたらと思いました。

そして、子ども・子育て支援センターしらゆきには講座で講師をする専門性をもった作業療法士がいて一緒に仕事をすることができる心強さを、私自身が改めて感じました。

保護者向け講座は、対象の保護者の方が限られますが毎月、第3金曜日の「子育て相談日」はしらゆきこども園の保護者の方や療育についてのお問合せや相談で利用されて
いますので、何かお困りのことや、気になることがありましたら、事前予約となっていますので、お気軽にお問合せください。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?