MENU

園のこだわり

S字フックあそび♪

2021/03/17

はぐはぐ・るんるん組の有馬です。

今日の活動で、るんるん組はS字フックを使って遊びました。

初めてのS字フックに「なにこれ」「麺みたい」と興味津々の子どもたち。

始めに、保育者が子どもたちに遊び方を見せると・・・

「おもしろそう!」「はやくしたい♪」

と目を輝かせて、ちょうだいと手を伸ばしながら伝えてきました。

それぞれS字フックを受け取ると、網にどんどんかけていきます。

1人で集中してかける子もいれば、「ピンクかわいい」「できた!」と隣にいる友だちとわいわい離しながらかける子もいました。

しばらくすると、網があっという間にS字フックでカラフルになりました!

少し離れたところでは、網目を上にしてぶら下げてみました。

すると、洗濯物をどんどんかけるようにS字フックを色々なところにかけていきます。

中には1つのS字ブロックにどんどんかけていき、床に付きそうなぐらい長く作っている子もいました。

つなげる時に自分の好きな色や大きさを揃えたり、S字フックが揺れないように手で押さえながら付けたりして、工夫しながら楽しむ姿がありました。

S字フック落としも、棒落としと違ってクネクネして難しいので、集中しながら真剣な表情で入れていく子どもたち。

手首のひねりを使いながらどんどん入れる中で「うーん」「あれ?」「ちがった」と声に出していました。

その姿を見て、子どもたちは頭の中でイメージしながら考えて遊んでいるんだな、と感じました。

これからも、身の回りにある色々な素材に触れたり、その素材を使った遊びを一緒に楽しんだりしていきたいです。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?