MENU

園のこだわり

蝉の幼虫見つけたよ!

2021/05/06

わくのびきらの吉山です。

子どもたちは外に出るたび、「虫探すぞー」ととても張り切っています。
最近はこの辺に虫がいると分かるのか、決まった場所を探索しています。

この日は珍しい虫との出会いがあったので紹介します。
「あっ!蝉の抜け殻みつけたー!!」
「えっ、、、この時期に?まだ蝉の声は聞こえないよね」と話の中で疑問が広がりました。
そして、子どもが触った瞬間に、、、
「これ中に入ってるよー!!!」なんと、蝉の幼虫を発見したのです。

  

さて、どこに持っていこうかと、子どもたちの中で話し合いになりました。
土の中、木の上、お部屋、色々なところを子どもたちが考えて、とりあえず木の上を目指しました。
「高いところがいいかも」「だけど高いところは危ないんじゃない」と様々な意見が出て、何度か試行錯誤をしました。
しかし、幼虫はうまく気にくっつくことが出来ませんでした。「まだ力がないのかなあ」という言葉に、子どもたちは
共感したのか「そうだそうだ」と話がまとまりました。
その後、目指した場所は最初に見つけた場所でした。「土の中で力をつけるのかも」という子どもたちの話を聞いていると
色々な気持ちを考えているのだと感じました。
 

生き物の発見を楽しみながらいろいろな気持ちに触れることが出来て、子どもたちは情緒が豊かになっています。
これからも様々な遊びを通じて成長していくところを見守っていきたいです。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?