MENU

園のこだわり

音楽あそび

2021/05/12

わくわく・のびのび・きらきらくみの上籠です。

進級・入園してあっという間に5月になりました。
新しいクラスになり、子どもたちも少しずつ園生活になれてきたのではないかと思います。
お友達との関わりも増え、子どもたちも日々新しい遊びを生み出しており、私たちも驚く毎日です。

今日はわくのびきらの子どもたちと音楽あそびをしました。
初めにイントロクイズをし、ピアノで季節の歌を弾きました。
前奏で分かる子もいれば、メロディで分かる子もいました。途中途中でヒントを取り入れると、嬉しそうに手を挙げて答えを言ってくれました。10曲ほどイントロクイズを行い、その後は簡単なリトミックをしました。
3パターンの音楽を演奏し、1つ目は【かけあし】2つ目は【あるき】3つ目は【ゆっくりあるき】で体を動かしてみました。
3つの音を聞き分けて動き、初めてのリトミックだったので戸惑う子もいましたが、分かりやすく演奏する事でよく聞いて動くことができました。リトミックあそびをすぐ理解した子から『つぎは、かけあしだよ。かけあしははしらないんだよ。』と
声をかけてくれていました。
今回は初めての音楽あそびだったので、今後子どもたちの姿を見ながら、リトミックとはどんな遊びなのか伝えながら音楽遊びを取り入れていきたいと思います。
歌や音楽が好きな子どもたちになってほしいなと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?