MENU

園のこだわり

園庭あそび!

2021/06/23

ぐんぐんチームの山下です。

6月も中旬となり、お天気のいい日が次第に増えてきましたね。

園庭あそびが大好きなぐんぐん組の子どもたち。
晴れた日には汗をいっぱいかきながらも夢中になって園庭あそびを楽しんでいます。

今日はある日の園庭あそびでのとっても可愛らしいエピソードを紹介したいと思います。

以上児のお兄さんお姉さんの真似をして昆虫探しの旅に出たり、飛んでいる蝶々を追いかけたり、落ちている大小さまざまな大きさの石を拾ったり・・・
園庭に出ると色々なことに興味を持つ子どもたち!

そんな子どもたちですが、ある一人の女の子が落ち葉を見つけては「せんせいみて~」と落ち葉を見せてくれました。
見てみると穴のあいている落ち葉が!

穴があいていることをあいていることをたえたかったのかな?と思っていると・・・

「むしさんがたべちゃったんだね」

とその子から一言。

ただ、穴があいている!で終わりではなく虫さんが食べてしまったという表現をしているところがとっても可愛らしいなとほっこりしました♡
また、近くで様子を伺っていた子どもからも「おなかがすいてたんじゃない?」等という声がきこえてきました。

4月の頃と比べるとまだ二カ月しかたっていませんが、更にさまざまなことに興味を持ったり、想像を膨らませたりする姿が見られ、とても成長したなと感じることが多いです。

これからも、園庭あそびを通して自然や生き物に触れながら子どもたちと一緒にさまざまなことを知っていけたらいいなと思います。

 

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?