MENU

園のこだわり

リニューアルしました!

2021/06/28

療育チームの竹です。

以前、園庭の草木花に親しもう!と園庭の草木花の写真をカードにして、子どもも大人も名前がすぐわかるようにしたり、職員で園庭の草木花について調べたりしたことがありました。 

それから月日が経ち、しらゆきの園庭では草木花は季節ごとに変わったり、成長したりと変化が見られます。
それに合わせて、以前から木に名前がわかるように名前のプレートがついていたのですが、名前が薄くなってしまい、やはり子どもも、大人も名前がわかり、覚えやすいようにしたら、親しみがもてるのでは…と名前プレートを療育チームで新しく作成しました。  

        

梅雨の雨の中でもたくましく、暑さにも負けずミニトマト、ゴーヤといった夏野菜が育ち、緑のミニトマトの中に赤いトマトができたり、
2020年の2月には小さく、花壇の地面に植えられていた「たちあおい」は今では大人の背丈よりも高く、ぐんぐん伸びています。

子どもたちも、園庭あそびの時だけでなく、登園、降園の際に保護者の方と「トマトの実がなってる!」などと話をしながら観察をしている姿を見かけます。

子どもも大人も園庭の草木花の成長を楽しみにしたり、季節の変化を感じ親しみが持てるようこれからも園庭の環境に目を向け、必要な名前プレートをチームで引き続き作成していきたいと思います。

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?