MENU

園のこだわり

手裏剣

2012/12/06

その日私は早番で、わく・のび・きらの保育室にいました。
わくわく組のSくんがお尻のポケットに手を入れてゴソゴソしながら私に近づいてきます。
その顔はなんとも嬉しそうで、思わず私もニヤニヤしてしまい、
こちらに来るのを待ちました。ポケットから出てきたのは折り紙で作った手裏剣が数枚。

Sくん 『見てぇ!手裏剣!』
私    『わぁ!かっこいいね!どうしたのそれ?』
Sくん   『ママが作ってくれたの!』

嬉しそうに答え、なぜかすぐにポケットにしまうSくん。
(そんなにすぐにしまうなんて欲しがると思ったのかな(笑)??)と思いながら

私   『そうなんだ、ママ上手だね!すごい!』
Sくん 『うん、「しょうがないなぁ~」って言いながら作ってくれたよ!』
ですって!!

Sくんは朝7時には登園、6時前にお迎えで、
いつもSくんのお母さんが頑張っていらっしゃる姿を見ていた私。

きっと土・日のお休みか、平日のちょっとした時間に子どもとの時間を
大切にしているんだなぁと、Sくんとお母さんとのやり取りが目に浮かび、
まだ未知の世界ですが、子育ての大変さと楽しさをちょっぴり垣間見る私でした。

Sくんが手裏剣をすぐにしまった理由・・・
もしかしたら、『しょうがないないなぁ~』って言いながら
作ってもらった手裏剣は宝物だからすぐにしまって、
大切にしたのかもしれませんね。

フリー有村

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?