MENU

園のこだわり

サンタさーん!!!

2012/12/25

先週の金曜日は餅つきをしました!
お餅にまつわる話や由来を聞いた後
いつも以上にかっこよく座って(笑)しっかりお話を聞いていた
きらきら組さんが順番にはっぴを着て杵を持ってお餅をつきました(^^)

「重たーい」「疲れたー」と感想はそれぞれでしたが
一生懸命ぺったんぺったんしてくれました♪
つきあがったお餅はみんなで少しずつ試食をしました。
るんるん組さんは初めて食べる子もいたようで
1回ずつね、と声をかけても何度も並びに来る子や
口に入れた瞬間吐き出す子などさまざまでした。

お正月にお餅を食べる機会がご家庭でもあると思います。
食べ過ぎやひっかけにはどうぞお気をつけくださいm(__)m

土曜日には共食を行いました。
前日の21日が冬至だったのでかぼちゃのそぼろ煮にしました!
大きくカットしたかぼちゃにもかじりつく姿が見られ
たくましくなったなぁとしみじみ思うことでした(#^^#)
また、以前から自分より小さいお友だちが食べるお手伝いをしてくれる
子が見られましたが、最近では無理に手を出したりせず
困っているときを見計らってお手伝いをしたり
食べるペースを見ながら口へ運んであげるなど
子ども達なりに良く考えて手助けをしている姿に感動しました★
共食を続けていくことで子ども達の気持ちにも変化が見られるようです。

そして今日は待ちに待ったクリスマス!!!!
朝からわたし達も気合を入れてお食事をつくりました☆
ハプニングにも見舞われ一時はどうなるかと思いましたが(笑)
なんとか美味しいお食事を子ども達に届けることが出来ました(^^)V
おやつの時間はケーキを目の前にして
「おいしそう過ぎていただきますまで我慢できるかなぁ」
なんて声も聞こえてきてうれしいことでした♪
お家ではどんなクリスマスを過ごしたのでしょうか?
また子ども達にいろいろな話を聞いてみたいと思います。

お食事チーム 穂森

p.s わくわく組のSくんに「先生にはサンタさん来たー?」と聞かれ
   「来なかったよ」と答えると
   「先生はお利口にしてなかったから来なかったんだね。
   明日、僕のおままごとセット貸してあげるね。」
   と優しい言葉をかけてくれました(笑)
   わたしもお利口にして来年こそはサンタさんが来ますように!

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?