MENU

園のこだわり

おねえちゃんだから!!

2013/01/25

ある日の外遊びでの出来事です。

その日、園庭に出ていたのは、はぐはぐ組とぐんぐん組の2クラスでした。
ぐんぐん組の数名の子は、バイクに乗って遊んでいました。
最初は、自分一人で乗ることを楽しんでいたのですが、しばらくすると

「だれか、うしろにのっていいよー!!」
と言う子どもたち・・・・

すると、はぐはぐ組のIくんが、ぐんぐん組のKちゃんのバイクの後ろに乗りました。
Kちゃんは、後ろを振り返りIくんがしっかりとつかまって乗っているのかを確認しながら
「みんなー!Kちゃん、赤ちゃん乗せてるからみんな気をつけてねー!!」
と他の子にも知らせIくんを気づかっている姿が見られました。

最近のぐんぐん組の子どもたちは、「お兄ちゃんになるんだよ!」
「もうおねえちゃんだもん」と口にすることが多くなってきました。
子どもたちの中でも、わくわく組になることを意識している子が多く、
お兄ちゃん・お姉ちゃんになるという気持ちが大きくなっているようです☆

ぐんぐん組で過ごすのも残りわずかです・・・
保育者の間でも「あと少しだね・・・」という会話をすることも増えてきました。
その会話の中で「子どもたちすごく成長したよね!!」と4月からの出来事を振り返っています。

大きな成長として、自分中心だった子どもたちがお友だちの気持ちを考えたり、
誰かのために何かしてあげたいと思うようになってきました。

体は見て分かるように成長していますが、それと同時にしっかりと心も成長しているのだと
改めて感じることができる出来事でした。

私の中では、子どもたちの成長した姿を見たり感じたりすることが
とても嬉しくて幸せを感じる瞬間の一つになっています♪

是非、ご家庭でも子どもたちの1年の成長を振り返ってみてください。
きっと、たくさんの成長した姿が見えてくると思います!!

ぐんぐん組 柿内

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?