MENU

園のこだわり

やった~!!(*≧∀≦*) 

2013/08/14

毎日暑い日が続きますが、子どもたちはシャワーや水遊びを喜びとても気持ちよさそうです。

水遊びを楽しみにしてる子が多い中
水遊びに誘っても首を横に振り、水着に着替えることも嫌がり
いつも室内遊びをしているGくん。

一日保育士のときにお母さんとお話をすると
「家では、お風呂で兄弟水をかけあって遊んでいますよ!」
と、おっしゃっていました。

“どうしたら水遊びをするかな~(・・?!”
水着に着替えなくても友達が楽しそうに遊んでいる姿を見て
やりたいという気持ちになるといいな~と思い

発泡スチロールで作った魚を使っての水遊びを計画し
水着に着替えるときに、先にGくんに魚を1匹渡しました。

初めは魚を持って室内で動かして遊んでいました。

その魚を持ってテラスに出てきてくれたらうれしいな(>人<)と思っていると…

なんと!!

自分からテラスに出てきてくれました。

そして、友だちがビニールプールに入って楽しそうに遊んでいる姿を見て
ビニールプールに入り、持っていた魚を水の中で泳がせて遊び始めたのです。\(^o^)/.。.:*・

その姿を見たときは、
「やったぁ~v(=^0^=)v」
と、とても嬉しく思い、ぐんぐんの職員同士で
「Gくんが初めて水遊びしたよ!!!」
と、拍手をして喜び合いました♪

その後、Gくんは着ていた服を脱ぎパンツ一枚で
自分からプールに飛び込んで入ったり
頭から水をかけたりと思いっきり水遊びを楽しんでいました。

お迎えのときにお母さんに水遊びをしたことを伝えると
お母さんも手をたたいてとても喜ばれていました。

Gくんの楽しそうに水遊びをする姿を見て
保育士って楽しいな~と思いました♡

シャワーや水遊びを毎日行うことで、衣服の着脱が上手になってきており
自分でできることが増えてきています。
その姿を見ると、“すごいな~”、“成長してるな~”
と日々の子どもたちの成長に感動しとても嬉しく思います。

2歳児は自立に向けどんどん成長していく時期です。

まだ上手にできなくても「自分でやった!」
という満足感を感じられるようにし、
子ども一人ひとりの成長一つひとつ大切に受け止め
保育者同士、保護者の方と共に喜びを共感していきたいです。

 

ぐんぐん 畠中

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?