MENU

園のこだわり

すごい!すごい!

2014/01/29

先日、名前当てゲームをしました。
カードに名前を書き、自分の名前が書いてあるカードを取るという
かるたのような遊びです。

何人の子が自分の名前の形を分かっているのか、ゲームをしながら
わくわく・ドキドキしました!!
分かっても5名くらいかなと思っていましたが実際はその倍の10名の子が
自分の名前の形を分かっていました!!
すごいなぁ!!と驚きましたが・・・

更に驚きがありました。
名前が分かっていた10名のうち3名がお友達の名前も分かっていたのです!!
これには、私たち保育者も驚きが隠せず「すごい!すごい!」と声を大にしてしまいました♪

すごい才能を持った3名だと、子どもたちの新たな特技を発見できて嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

 

来週から、いよいよ345歳児の保育室での生活が始まります。
顔写真と名前表記だったものが、少しずつ名前のみの表記へと変わっていきます。
少しずつでも自分の名前の形を覚えていけたらいいなと思っているので繰り返し
名前当てゲームを行っていきたいと思います。

ぐんぐん組の子どもたちの中で、もうすぐわくわく組になるという意識が強くなってきています。
その姿は、行動にもしっかりと現れています!!
朝や帰りのお仕度を自分でしたり、抱っこで来ていた子が歩いて登園してきたり・・・
ここ数日ですごい成長を感じています!

来週からは、保育室も移行することで子どもたちの中でのモチベーションも上がり、
更に成長した姿を見せてくれるのだろうと楽しみにしています。

ぐんぐん組 (柿内)

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?