MENU

園のこだわり

ひなまつり

2014/03/03

今日は、3月3日。ひなまつりですね(-^〇^-)

園でもひな壇を3階の多目的ルームに移動し、
普段保育室に装飾しているおだいりさまやおひなさまも 多目的ルームに装飾し、
賑やかにひなまつりの行事を行うことが出来ました。

わたしは、ひなまつりの担当をさせて頂き、由来や人形の名前を改めて調べました。
なんとなくは知っていたひなまつりですが、調べれば調べる程人形の名前や役割、
桃の花やひしもちを飾ってある理由など知る事ができ、調べていてとても楽しくなりました。

子どもたちには、プロジェクターを使ってリポーターとカメラマンでテレビ中継の様子を現し
調べた事から子どもたちにわかりやすいようにひなまつりについて説明しました。
その後は一緒におさらいをすると、子どもたちはよく聞いていて、
わたしが言う質問にはほとんどの子どもたちが手を挙げて答えてくれました。

子どもたちって色々な事を吸収するのがすごく早いなあと感じながら
楽しく行事について知ることができた事がとても嬉しかったです。
昔から行われている行事について知ってもらう事ができて嬉しくなったと同時に
伝統的な行事をこれからも大切にしていきたいなあと感じました。

みんながこれからも健康で幸せに過ごせますように♫

ぐんぐん 碇山

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?