MENU

園のこだわり

お誕生日ケーキ

2012/04/18

先週のブログにもありましたが、
しらゆき保育園では、一人ひとりのお誕生日をみんなでお祝いしています。
そのお祝いの一つとして、お食事チームからはケーキのプレゼント!!
「お誕生日ケーキ」です。
お誕生日ケーキは、チョコレートケーキとロールケーキの2種類から
好きな方、食べたい方を一つ選ぶことができます。

昨年度も同じ2種類のケーキでした。
ある時、
「○才のお誕生日はチョコケーキだったから、次のお誕生日はロールケーキにする!」
と言っている子どもの声を聞きました。
他のお友達のお誕生日ケーキが、自分の食べたケーキと違う方だった時に
あれも食べてみたいと思ったのでしょうか?

新年度になるにあたって新しいケーキを作ろうと思っていたのですが、
先ほどのような子どもたちの声を何回か聞き
あえて、昨年度と同じ2種類のケーキを出すことにしました。
その代わり、少しバージョンアップ!!
メッセージプレートのように、ビスケットに文字を入れてケーキに立てることにしました。

☆去年のロールケーキ  ☆去年のチョコレートケーキ
  

★今年のロールケーキ  ★今年のチョコレートケーキ
 

チョコレートケーキもロールケーキもまだ食べることができないはぐはぐさんのお誕生日には、
手作り蒸しケーキのプレゼント。
その時々で、きな粉、抹茶、季節のジャムなど混ぜて作っています。

★はぐはぐさんのケーキ

おやつのご挨拶の前に、
子どもたちからのインタビュー、お歌のプレゼント、
そして私たちからケーキのプレゼント。
その瞬間、周りの子どもたちから「見せてー!見せてー!」
その日の主役は、とっても誇らしげ(*^o^*)
そんな子どもたちのキラキラした笑顔を見ることが私たちの笑顔にもつながります。
子どもたちの笑顔は私たちの1番の元気の源です。

お食事チーム  田畑

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?