MENU

園のこだわり

「なんで?」

2014/06/17

梅雨に入り、保育園には子どもたちが作った

てるてる坊主さんがたくさん飾ってあります。

ぐんぐん組の子どもたちも自分の顔写真がついた

てるてる坊主さんを見つけると嬉しそうです。

そんなぐんぐん組さんで大流行なのが「ありの~」「ままの~」!!

みなさんご存じのアナと雪の女王の歌です。

このフレーズを何度も繰り返し歌っています。

この間、散歩に行った時にも1人の女の子が歌い出すと大合唱に。

道行く人が、子どもたちの歌声を聞くと振り向くので、

一緒に歩きながら笑いが絶えませんでした。

さて、そんなぐんぐん組さんで三歳になった子どもたちの口ぐせが

「なんで?」です。

いろんな物に興味を持ち不思議に思う子どもたち。

ある日、私が早番で帰ろうとすると、

A君が「なんでもう帰るの?」と聞いてきたので

「今日は一番に保育園に来たからだよ」と答えると「なんで?」と・・・。

A君に分かりやすいようにと

「園長先生が早く来て下さいって言ったからだよ」と言うと納得した様子でした。

次の日、私は、九時に保育園に行きました。

すでに登園していたA君が来て

「今日は園長先生に遅く来てって言われたの?」と・・・。

昨日の事を覚えていて理解していることに驚きました。

と同時に、子どもたちから「なんで?」と聞かれた時には

忙しくてもきちんと答えていかないといけないなと思いました。

34人の子どもたちから「なんで?」と聞かれるのが楽しみです。

ぐんぐん 福永

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?