MENU

園のこだわり

四季♡季節を楽しむ♡パート4

2014/09/04

日中はまだ暑いですが、朝夕は秋の気配を感じるようになりました。
今年の夏は雨の日が多く、太陽がキラキラ輝く中でのプール遊びがあまりできなくて
残念でしたが、色々な夏の水遊びを楽しみました。
ソーメン流し、シャボン玉、金魚すくい、泡遊び、ボディーペインティング
色水遊び、せせらぎでの水遊び・・・
水に触れて遊ぶことは、子ども達の気持ちを開放的にし、遊びがどんどん広がり
そこからいろんな楽しい会話が聞かれました。

 

 

 

 

 

5月に植えたトマトときゅうり
皆で「大きくなぁれ~」とお呪いをかけ順調に生育したのですが・・・
7月初めの猛暑がダメージとなり、トマトは20個位の収穫でおわりました。
でも、きゅうりは今だにお呪いの効果で元気で食べ頃の実をつけています。
身近で野菜に触れる事で、トマトが苦手だったRくんがトマトを食べてくれた事が
何よりの収穫でした!(^^)!

 

 

 

 

園庭の畑に旬は過ぎましたがトウモロコシが生育中です。
種をまいた時期が遅かったので育つかなと心配でしたが、
「私はトウモロコシよ」と存在感をアピールしてます。

 

今月は桜島大根の種まきを計画しています。
昨年、一昨年と2年間桜島大根に挑戦しましたが、スリムな大根で終わりました。
子ども達の大好きな絵本「大きなかぶ」のような大きな大きな大根を
「うんとこしょどっこいしょ」・・・を夢見てる私です。

 

 

 

 

ぐんぐん 東村

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?