MENU

園のこだわり

この一冊から…

2014/10/22

活動を終え、食事を終え、手足を拭き、汚れた服を着替え自分のベットを
キョロキョロと探し、見つけたらそれぞれのご家庭でお洗濯してくださった
我家の香りに包まれながらスヤスヤ眠りに入るはぐはぐ・るんるんのお友だち…

寝静まりと同じころ、保育士も子どもたちの衣服を片づけ、ランチルームを片づけ、
子どもたちが起きてから心地よい環境であるようにとお部屋を整え終えます。

そして1つのテーブルに集まり、1人ひとりのお帳面を広げ、子どもたちの
一日の様子を振り返ります。
「今日ですね、〇〇ちゃん以前は泣いていたけど、今日は泣かずに自ら関わって…」
とか、「〇〇くんオムツに手を合ててトイレに行き、ズボンも1人で脱いでいたんです!」
とか一日の気付きを共有し、私にとって子どもを知り得る好きな時・・・。

園での様子だけではなく、毎日のご家庭でのお子さんの様子も記入してあり、
お帳面に目を通すとご家庭での様子が伺え、時には園とは違う様子だったり、
お父様からの男目線のコメントだったり…と楽しみがギュッとつまっています。

また、食事のメニューは主婦の私にとって「美味しそう~♡」
ご飯作ろうかなぁ・・・と参考にしています。
日々、お忙しい折、このお帳面に記入し目を通して下さる保護者の皆様には、
本当に感謝致しております。
この一冊からご家庭と園との連携が益々広がる事を切に願いここで一言。

いつも ありがとうござうます。

 

非常勤   牛垣

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?