MENU

園のこだわり

四季♡季節を楽しむ♡パート5

2014/10/28

保育の近くには谷山緑地公園(グリーンベルト)があり

秋の自然に触れる事が出来る絶好の場所のひとつです。

春の頃の散歩では散歩リングにつかまり10分位かかった散歩も
今ではお友達と二人組で手をつなぎ、5分余りで到着します。

今の時期どんぐりの絨毯を思わせるようなどんぐりの数で、
「あ、どんぐりだ~」思い思いにどんぐり拾いに夢中になります。

大きくてきれいなどんぐりだけ選ぶ子、葉っぱや木の枝まで大事そうに集める子
どんぐりで一杯になったビニール袋を持ち帰りました。

   

拾ってきたどんぐりはお家に持ち帰ったり、小麦粉粘土のデコレーションにしたり
自然物を使った遊びを楽しんでいます。

先日はバスに乗って初めての園外保育、慈眼寺公園まで出かけました。
コスモス畑でコスモスに「きれ~い」「かわいい~」と声をかけている姿が・・・
自然に触れるっていいなぁと感じた瞬間でした。

 

    

自然の空気、風、日差し、コスモスの花、紅葉しかけた落葉樹
いろんな自然に触れる事で秋を満喫できた園外保育でした。
これからも季節を五感で感じていけるような環境を用意できたらと思います。

 

9月に植えた桜島大根今年は順調に大きくなっています.

これからブロッコリーや大根などの冬野菜を植えます。
旬の野菜でも季節を感じていけたらと思います。

 

ぐんぐん 東村

園のこだわり 採用情報 子どもたちの為に一緒に働きませんか?